【年賀状】年賀状用の写真撮影(3歳・0歳)

メインは末っ子のお祝い返しに添える写真撮影。双子の時にも簡単な出生児の記録と共に写真を印刷して添えました。
今回もそんな感じで添えたかったのです。
自宅やちょっとした時に写真を撮るけど、気に入るのがなくって年賀状用も兼ねて屋外へ繰り出しました☆

まずは、市内の公園。昔は子供向けの遊具が多かったけど、今は遊具はなくなって日本庭園になってます。
末っ子は生後1ヶ月ちょいの時。
双子の時は3ヶ月くらいはお出かけってしなかったから、三人目ともなると、色々早くなる(^_^;)
背景が良さげな所を物色しては、家族写真を撮るけどう〜んな感じ。
ベンチにみんなで集まって撮影したら、背景に紅葉も少しだけ入ってまぁまぁな出来栄え。

一応素材は出来たものの、お祝い返し用の素材がないから、場所を移動。
子供達が幼稚園の催しで来た事がある、銀杏の木が茂る公園へ。寒さ対策でモコモコのカバーオールを着ている末っ子。
色んなアングルで撮影したり、お姉ちゃん2人と撮ったり色々しました。

出かけ先では家族写真を撮るようにしています。
この銀杏の公園でも撮ってみました。

3年くらい前から、年賀状の写真は家族写真です。結婚した年は挙式の写真、子供達が産まれた年は2人の写真、その後は家族写真かな。
家族写真にした年からは子供達が絵を描けるようになったので、練習して干支を描かせてます。過去ヘビ・ウマと描いてきました。
ヒツジも上手く描けるかなぁ?

後日撮った素材から、お祝い返し用も年賀状用も作る事が出来ました☆