それぞれの好み
友達が旅行のお土産に、小さなお財布に入った紅茶をくれました。南国の雰囲気満載のお財布は、大人の手のひらサイズで小さめ。
早速3個セットやったから、子供達に好きな柄を選ばせました☆
あいにく渋めの色合いのセットで、ケンカしんかなぁって心配したけど、次女は予想通り明るめのオレンジ色を選びました。
意表を突いたのが長女でメッチャ渋い色で柄もいささか年寄り臭い柄を選ぶΣ(゚д゚lll)
私は、このお財布が良いの?って聞き返したけど、すんごく気に入った様子でうんっ!って返事。
色々好みはあるけれど…何はともあれケンカにならず良かった…f^_^;)
買い物遊びをはじめる
早速子供達は、オモチャのコインをお財布に入れて、ついでに小さなひらがなの磁石もIN!さらには、ジブリの造型物展でGETした、小さなマックロクロスケのキーホルダーまで入れている。
そして、ブーブーに乗って「買い物に行くわねっ!」なぞと言いながら、室内を暴走して私の所へ来ては、コインを出して「ピッピしてっ!」と催促。
仕方がないから付き合ってレジ係りを務め、お釣りでぇす♪( ´θ`)ノなんて言いながらコインを返す。
これが飽きもせずエンドレス気味に続く…(−_−;)
ひぃぃん面倒いぃぃぃ。
実際に買い物をさせる
でも、そんな行動を見ながらちょっとした買い物をさせても良いのかな?って感じました。
スーパーでラムネを買うとか、自分のおやつを買わせてみても良いかなぁ?って思いました。
そう思いつつまだ実行してないけど、買い物に行くと商品をレジの人に出して、カードを出したり手伝ってくれます。
わざわざお財布を買うってのは考えないけど、偶然に手元に来て子供達に与えてみて、反応を観察するのは子供達の成長が見れて発見があります。
お土産にお財布を貰わなかったら、きっとまだまだお金を扱わせようって感じなかったもんね。
子供やって思っているけど、色々と吸収して私が思っている以上に出来る事があるんかもしれない。