デジカメのデータが膨大!
昔は使い捨てカメラが主流やったのにねぇ。私も若かりし頃は撮りまくってたなぁ。
現像するまで分からない楽しさもあったり。
いつしか私もデジカメを購入し、写真は全部デジカメに移行してました。
子供達が産まれて、日常のふとした一コマを頻繁に撮れば画像の量は膨大。
自宅のプリンターで印刷する
最初は確実に失敗したのや、ブレたのとかは消去してほぼ印刷してました。PC関係に詳しい旦那なので、周辺機器は一通りあるのかな。
電気屋さんで印刷用のを買って、自宅でせっせと印刷。
乳児期&初めての子供ともなると写真の数は膨大です。
これを写真屋さんで印刷すると思うと、費用を考えたらゾッとするような…。
アルバムにまとめる
写真屋さんで買ったアルバムはすぐに一杯になって、新しく買い足し。
乳児期のアルバムは自分で装飾する為に(節約ぅ♪( ´θ`)ノ)色画用紙に絵を描いて切り抜いたりしました。
でも、ブームになってったアルバムを装飾するシールや、ステッカーみたいなのも買っちゃたりしましたけどねf^_^;)
そこからはいかに装飾にお金をかけずにやるか!って考えたら、広告やタウン誌雑誌の使えそうな絵や画像、文字を切り抜く!って事に落ち着きました。
どこかへ出かければそこのパンフは貰って来て、施設名とか使えそうなのを取っておく。
以前は細長いアルバムに付いているステッカーに、行った場所を書いて写真に添えていました。
でも、切り抜きがあると添えるだけで便利やし、行った所独自のデザイン♫
印刷方法を工夫する
そして、段々と小まめな印刷が減って気付くと1年分貯まっていたりします。
年月が過ぎると色々と改善点も出てきて、デジカメで撮ったらまずは画像を厳選する。
同じようなアングルやショットは減らして、表情が良いやつとか面白い構図で撮れたやつとか、
なるべく減らすようにしました。
次に、最近では印刷サイズも変更しました。
今まではL判って言うの?一般的なサイズの大きさで印刷してて、場合によっては背景とか不必要そうな周りをハサミで切ってアルバムの小スペースに入るような大きさにする時もありました。
なので、L判の大きさに二つの画像を印刷。
大きさは当然1/2サイズになるけど、アルバムに納まる量が増えた!
そして、小さくても背景とかしっかり分かるしL判じゃなくても良さそう。
アルバムに整理しながら貼ると、1ページ内の情報量が膨大(笑)。
ぎっしりと思い出が詰まってますっ!って出来栄えです☆
子供達の写真を楽しみにしている実父には、小さい!って言われそうですが、我が家の経済事情故に仕方ないっ!
付け足すページも節約できて夫婦では満足しています。