【看病】蕁麻疹/じんましん(3歳)

最初は虫さされかと思いました


そうかも分からない症状。


姉妹の次女だけが症状が出ました。
最初は虫刺されかな?って見える症状で、ほんのり赤みを帯びてプっとふくれている。
でも、時間が経つにつれてその発疹のような物が増えている。

数日前から風邪気味で鼻水と咳が少々。
それに加えてこの発疹、いつも蚊に刺される回数が長女よりも多い次女なので、蚊に刺されたかぁって思いました。
長女も「◯◯ちゃん(次女の名)、幼稚園で蚊に刺されたんやよぉ!」って教えてくれるもんやで、
そうか、そうか☆って思ってました。

その日は幼稚園の後、母と買い物へ出かけ夕飯も済ませて帰宅。
グズグズで入浴などを済ませて早々と就寝。

虫さされではなさそう

翌日の朝の事です。トイレを済ませた次女が脚や腕をポリポリしている。
見れば、虫刺されかな?と思っている発疹の数が異常に増えている。

刺された部分が膨れるのではなくて、その周囲もモワッと膨れている。
おや?ポリポリし過ぎたんかな?と思い、蚊に刺された時には40℃だったかで温めると痒みが治まるってネットで見たのよねぇ。
温めようか?っとも思いつつ、子供用のムヒをぬりぬり。

それでも、次女は空きあらばポリポリ。困ったなぁ、もしかしたらじんましんかな?って少しだけよぎったり、ダニ?と思うものの、コレだ!って結論は見出せませんでした。

起床した旦那も昨日より悪化しているのに気付いて、症状をチェック。
次女のこれまでの経過を報告。

水疱瘡かと思い小児科へ

何やらスマホで調べている。また次女の症状を見ながら「水疱瘡かも知れんね」と言う。
えっ?!水疱瘡ってもう少し違う発疹やない?と言うと、初期はこんな症状みたいやよって。
…ぬぬぬ、そうなると医者かい?

丁度畜産センターへ遊びに行こうとお弁当をこさえている最中。
化粧も着替えもしとりゃせん…どないしよっって思っていると、旦那が連れて行くって言ってくれました。

子供達を着替えさせ(長女も付き添う!と張り切るので)旦那に託しました。
しばらくして帰宅した旦那によれば、かかりつけの小児科で熱を計ると微熱気味。
謎の発疹と熱と関係があるかは分からないし、水疱瘡ではないとの事。

かゆみ止めの薬だけをもらう

処方する薬もないので痒み止めのお薬を貰えました。
このかかりつけの小児科は私の意思と同じで、むやみにお薬を処方しません。
子供達の治癒力を高める為にも、重症以外は診察のみです。

初めての粉薬…大丈夫やろか…(−_−;)
旦那が手伝って飲ませたら、ふっつうに飲んでました。
ゲホゲホもせず、苦い顔もせず。
味は何味なんかしら?やっぱり飲み易いようにフルーティーなのかしら(´・_・`?)

原因は不明

時間が経つにつれてポリポリ掻くのも治まり、発疹の状態も少し引いた気がしました。
しかし、症状が出ているのは脚や腕で体や顔は何もなく…何やったんやろうか。
仮にじんましんとすると何に反応して?

変わったもんは食してないんやが…、強いて言うと夕飯のインドカレー(−_−?)
でもでも、前にも食べたけど何も起きんかったのにぃ。
お店が違ったで?
それとも母の車に敷いてあったクッション?

とにかく原因は分からないままf^_^;)

回復までの経緯

水疱瘡やない?なんて旦那から聞いた時にゃメチャ色々考えました。
感染経路は?
その日に園へ体操服のサイズ合わせに行ったが、担任は何も言わなんだしぃ。
少し症状出とったけど先生気付かんかったのかな?とか、来週の運動会行ける?とか、アレルギーなら何に?とか映画なんかでよく見る感染のやつがよぎって、ミクロの世界へ頭が飛んで行きました。

何はともあれ水疱瘡じゃなくて良かったかな。
予防接種受けているしね。

飲み薬は朝・晩に一袋飲んで4日分出ました。
連休中に発疹の赤みも薄らいできたし、お薬のお陰かポリポリもしない。

幼稚園の対応

週明けの登園時には、かすかに発疹の痕が見られる程度にまで回復したけど、お便り帳で担任に報告。
お返事には隣のクラスで手足口病が流行っていますが違いますか?との事で、以前に園から貰った代表的な夏の子供達の病気の便りを確認しました。
手足口病の症状とは一切合致せず(笑)小児科の先生にもそれは言われなかったので、違うようです。
担任も心配してくれていたので、ソレを聞いて安心されていました。

今後は、園で色んな病気を拾ってくる事もあるんやろうなぁ。
その時にベストな対応が出来るようでありたいです。