【幼稚園】運動会(年少)

心待ちにする


園児としての初めての運動会です。

入園前の体験保育中は未就園児のかけっこに参加して、早々と退散したっけな。

9月の終わりの本番に向けて、月初めから毎日体操服で登園して練習に勤しんだみたい。
年少さんやし初めての運動会は、きっと競技も1つ位かなぁって想像しました。

でもでも、園からのお便りを見れば…何と?!4つも種目をこなすみたい!
大丈夫かしら( ̄▽ ̄?)そんなに沢山やっても、覚えれるの?心配が募る。

定番のかけっこにお遊戯、レスキュー隊と称する種目、後はリズムダンスっぽいやつ。
タイトルだけやでイマイチどんなか分からぬ…。

我が家は幼稚園の上にあるから、練習の音楽や先生の笛の音、年長さんの鼓笛隊の音が微かに聞こえてくる。

先生から話を聞く

うちの子供達は、やれとるんやろうか?
ちょうど、冬の体操服のサイズ合わせがあって、園へ出向くと担任も一緒に見てくれました。
その時に最近の園での様子を教えてくれたけど、練習では初めてのものは恥ずかしがってやらずに見てますf^_^;)
しばらくして、様子を理解すると一緒に動けるようになりますけどね。って。

恥ずかしがり屋の内弁慶。
家では習ってきた歌やダンスをめちゃんこ披露してくれてるけど、やっぱり人がいるとダメ?
本人達も恥ずかしいもんって言ってるし(笑)

感動!

そんな事を聞いたもんやで、大丈夫やろか?って心配が増す。
当日は秋なのに少し暑い。妊娠後期やけどいたって元気で良かったぁ♬子供達と旦那と徒歩で園に向かいました。

着いたらすぐに競技の為に親とは離れます。
どうやらラジオ体操的なものを、別の曲でやるみたい。年中さんと年長さんと手を繋いで入場して行きました。

最初はキョトンとしとったけど、すぐに踊り出せててちっこい我が子がカワイイ。
最初の種目はかけっこで、6人一気に走る。
名前を呼ばれたらお返事するんやけど、出来るかハラハラ( ̄▽ ̄)
でも、轟かんばかりの大きい声でお返事出来た子供達を、遠くから見て目頭が熱くなる…。

結果はのんびり屋さんで2人してドベ(笑)
でも、頑張りました☆

ダンスも上手!

家でも少しだけ披露してくれたリズムダンス。ポンポンを持ってフリフリするのがカワイイ!
全編見るのが楽しみやった種目♬2人は色が違うポンポンで、色ごとに場所が違うから旦那と分担。
最初はみんなで踊って途中で色ごとに分かれるけど、次女…チョット迷子になりかけてた(笑)
次女担当の私はデジカメを最大限ズームにして次女を追い、こっちこっち!って思いで見守る(笑)

何とか間に合ってたからホッとしたぁ。
1番ちっさいけど、みんなで踊ってて成長をすごく感じました☆

かわいい

これまた家でもポーズを披露してくれたレスキュー隊。
何でも救急隊と消防士に扮して、2人1組でぬいぐるみを担架で担任まで運ぶ。

ぬいぐるみまではダンボール製の救急車と消防車に乗って行く。
うちは子供達でペアで、クラスの2番手くらいの順番。
ハラハラ見ていると、ぬいぐるみまでみんな小走り気味なのに、うちはメッチャ徒歩!

おぃおいぃぃぃ急げぇぇぇ!!
これまたのんびりぬいぐるみを担架にのせてぇ、どっこらしょと言わんばかりにのんびりと持ち上げ、テクテク担任まで行き、敬礼!

この敬礼がカワイイ(((o(*゚▽゚*)o)))
そしてこれまたのんびりと消防車と救急車に乗って、のんびり徒歩で戻る…。
い、い、急げぇぇぇ!!!やきもき、やきもき(笑)

なんちゅうのんびり屋さんなのよお。
マイペース過ぎる我が子に笑えました。

親子でダンス

最後はタイトルだけやで分からんかった種目、親子ダンスでした!
担任に抱っこする所あるけど大丈夫ですか?って言われたけど、何とかなるっしょぉと気にしない(笑)

しかもぶつけ本番気味で、その場で先生からダンスのレクチャーを受ける…。
しかも曲のテンポが意外に早い!

抱っこの時には、隣の円で踊っていた副担任や他の先生が長女を高い高いしてくれました。
長女はキョトンとしとったけど、確かに高い高いは出来ぬかもf^_^;)
助かりました☆

良い思い出に

閉会式直前に長女にトイレと言われ、連れっててる間にみんなグランドにΣ(゚д゚lll)
でも副担任がどこからともなく来てくれ、長女を連れて行ってくれました、ほっ。

年少さんはその場で解散、お土産を貰ってアンパンマンのメダル貰って帰りました☆
心配をよそに上出来な娘達を頼もしく感じましたね。

そして、意外と楽しめました☆暑さを除けばね(笑)
後日、プロのカメラマンが撮影した写真の販売があったので、10枚ほど購入しましたぁ♬