【予防接種】費用&スケジュール(生後2ヶ月)

順番を相談する

2ヶ月先に産まれた友人の赤ちゃんが、ヒブの予防接種を済ませたのを聞いて我が家もスタート。

双子の時は3ヶ月位からスタートして、DPT(三種混合)からでした。
予防接種のスケジュールは何を1番目にすりゃいいのか?その後どういう順番がムダなく進めれるかが分からない(T . T)

まずは双子のかかりつけの小児科にて予約。
市から配布される予防接種の問診票の綴りに載っているスケジュールを確認したり、双子の時に使った、雑誌の付録のスケジュール表を見たりして、検討してみる。

でも、イマイチスケジュールが立てられない…ので、友人が受けたヒブからやってみようと予約入れると、末っ子の月齢を聞いた看護師さんに、皆さんヒブ・小児肺炎球菌・ロタ・B型肝炎をセットで受けられますよって言われました。

何やらいっぱいやなぁ(´・_・`)ヒブやB型肝炎なんて最近双子の接種が終わったぞぉ。
2ヶ月からもう接種出来るのねΣ(゚д゚lll)ここは小児科の進めるセットにしました。もぅ分からない(笑)

費用

双子の時は、ヒブワクチンは助成の対象じゃなくて実費でした。
ところがその後に助成の対象になったので、負担が減りました☆

3年半も経つと三種混合が四種混合になって、ポリオが組み込まれてる。
ちなみに、ヒブ・小児肺炎球菌以外は実費でした。
ロタは口径のワクチンで¥9450、B型肝炎は¥4200。

毎回任意の予防接種の料金が少しお高めやと、ためらうf^_^;)
軽い出費じゃないけど、遅かれ早かれ接種するなら先延ばす必要ないし、子供の予防の事を考えたら高いから打たない!とか四の五の言ってられません。
ロタは3回目は割引きになって(笑)¥8400でした。

医院によって価格は少しだけ違うみたいだけど、かかりつけの小児科でスケジュールも教わるままに(。-_-。)済ませました。双子の時はもう一つの小児科(成長の相談をしている)と料金を比較して、少しでも安価な方で接種していたけど、今回は面倒で比較しませんでした。

接種!

四種混合とBCGを同時に接種できたりで、一度に接種出来る種類が増えたように感じました。
当然やけど注射の本数もソコソコで、ちっさな腕や脚に打つのは気の毒に感じるくらいです。

予約の日の2週間ほど前から双子の影響で、鼻づまり&少しくしゃみや咳の末っ子f^_^;)
当日は熱もなく、それまでも機嫌が悪い事もあまり無く、先生の判断に任せました。

内診をしてもらい、異常は無いようなので接種しました。
初めての注射、度肝を抜かれただろうと思う(´・_・`)号泣しました。そりゃ痛いよねぇ(T . T)
気の毒やけど仕方ない、心が痛みますがここは頑張ってもらわねば!

顔を真っ赤っかにして泣いてましたが、両腕・左の太腿の注射を終えて少し落ち着いたら、ロタの口径接種しました。
スポイトから少しずつお口へ流すと(先生が)チュパチュパと飲んでました!

ほとんどこぼす事なく、吐き出す事もなく、途中何回かむせましたけど(笑)先生も、上手に飲んだねぇ☆って言う程上手でした!
数分まえの激痛を忘れたかのように、チュパチュパ、チュパチュパ。

ホントに頑張りました☆

今後の予定

その後の授乳も問題なく終えて、初めての予防接種は無事に過ぎました☆
有難い事に今後の接種スケジュールの表が貰えたので、小児科で組まれたスケジュールで接種していきます。

次は4週間後に今回同様のヒブ・小児肺炎球菌・ロタ・B型肝炎に加えて4種混合も打ちます。
すごい種類や!こんなにいっぺんに接種出来るのねΣ(゚д゚lll)驚き。

早く任意接種の自己負担が無くなるといいのにぃ。