【0歳】自宅育児を開始(母乳&布オムツ)

あわただしい日々

退院後2週間半くらい実家で過ごして、自宅に戻りました。
ゆっくりする間もなく、日常がスタートです。

週末に帰宅したので早速連休f^_^;)帰宅した日は結婚記念日なので、夕飯作りに精を出す。
初産の時よりも軽やかに動ける気がします。傷の痛みが引くのも早い。

洗濯物は留守中の旦那のやり方になっている。だから、まずは自分のやり易いように片付けたりからスタート。
少し始めた衣替えの残りをやったり、最初の平日は洗濯関係の整理に費やしました。

幸い食に関しては宅配を取っているから、買い出しの心配はなくて楽でした。
翌週末には子供達の七五三を予定していて、義母が着物のサイズ直しをしてくれました。

サイズの調整で幼稚園から帰宅後に隣へ行ったり、出産前と変わらない慌ただしい日々。

母乳で育てる!

ただ、母乳育児にはやっぱり自信がなくって出ているかが不安。
でも、諦めずに吸わせると良いって言っていたママさんの言葉を思い出し、信じて吸わせる日々です。

まだ夜の入浴リズムが整ってなくて、末っ子だけを日中に私が入れました。
浴室に暖房を入れて、ビニール製のベビーバスで入れました☆

冬の育児が初めてなので冷えの対策がイマイチ分からないf^_^;)
割と暖かい日中入浴は安心でした。

双子の育児と雲泥の差で楽な育児☆授乳を終えて落ち着けば、静かに寝てくれます。
その間にオッパイの出に良い物を調べたりします。

気になっていたタンポポ茶。ネットで注文してみました。
それまでには、オッパイに良いって見たルイボスティーも購入済みで飲み始めてたんだけど、即効性に欠ける気がしていました。

姉妹とのバランス

双子は赤ちゃんが加わっても、特に変わらずケンカもするし、大きな声で泣いたりわめいたり…。
まだまだ小さい子を優先したり、気遣うのは無理よねぇ(´・_・`)

自分では、末っ子のお世話よりも双子のケアを重視しようって決めてました。
でも実際はそうもいかない(T . T)やれオッパイだ!やれオムツが濡れた!はてまた淋し泣き(?)結構泣くのですなぁ…。

家事をしてたら末っ子には我慢してもらって、放っておいちゃう(≧〜≦;)自分の中で泣き声がBGM化しつつありました。
双子の時は泣き声で焦って、身体が火照ったりアタフタしたものですが、動じなくなっている自分がいました。

なので、自宅での育児は産まれる前とあんまり変わらない(笑)
家事をして双子のお世話をして、プラス乳児のお世話になっただけ。1番の軸は家事。
日中に洗濯や掃除をするから、少し末っ子には我慢してもらっている。
夕方からは食事の準備で子供達全員に我慢してもらっている。

前は全てに力を注げないと自分を責めたりもしてたけど、三姉妹になったら出来なくても責めなくなりました。
それで自分が辛くなったりしてたけど、今は家事をこなして出来る時に子供達に精一杯対応するように心がけています。

末っ子は以前に挫折してしまった布オムツを使用しています。平日の日中(9時位〜夜の9時位まで)は頻繁な交換やし、溜まった汚れオムツは一度手洗いやし、割と忙しい。
乾いたオムツも使いやすいようにたたまないかんし。

充実した日々

でも、時々感じます。充実しているなぁって。忙しく追われている、それが子供達の事や家事って言うのは私がやりたかった事なんやろうなぁって感じる時があります。

生活はほとんど変わらないです。少し忙しくはなったけど、子供達の生活リズムはさして変わらないし、乳児が加わっただけです。

でも、それもこれも全て旦那の協力があるからですね。
ホントに沢山手伝ってくれるので助かります。私の希望で授かった三人目やけど、協力体制が万全で有難いです。

実家と違って過ごしやすい自宅なので、大変さは感じることが少ないです。