【定期検診】4ヶ月(市)

身長・体重

時が過ぎるのは早くて、気付けば検診の月齢。
完全母乳できたけど、体重増加は気になる所です。
入院中に助産師さんに、検診はどうしても体重増加で成長を見るから、いかに体重を増やすか!ですねぇって聞いたし。

双子の時と比べると、股や腕がムッチリしてるけど、ハムみたいにはなってない…。ギリギリって所やろうか…。
必要書類に記入して、順番を待ちます。まずは、身長と体重の計測でオムツ一丁で待機して、順番になったらすっぽんぽん。
前回の1ヶ月検診時よりも身長8.1cm伸び、体重1570g増加でした。

母乳の量

次に保健師さんの問診。どんな生活か、母乳かミルクか基礎的な質問と育児に関する話題。
どうも成長の値が、平均値よりもわずかに下回っているみたいで、保健師さんは深刻そうな面持ち。
完全母乳なので、必要ならミルクを足した方が良いって言われたけど、ここまで母乳やったから、哺乳瓶の乳首は受けつけなくなってます(^◇^;)飲ませれないなぁ。
それを聞いた保健師さんも深刻そうな表情で…。そんなに問題でしょうか…?

若干私も不安な気持ちが芽を出して、小児科の先生の問診でも何を言われるかとハラハラでした。
末っ子をベットに寝かせ、反射の様子やら腹部を触診したり一通り終えて、普段の生活について話しました。って言っても母乳できたって事やくびすわりが完了しているか?とか。

まず、体重については今さら哺乳瓶は無理なので、離乳食も始まるしこのまま完母でOK!って言われました。首座りは完了してました〜\(^o^)/
先生の明るい対応や、体重値の低さも気にする事ないよ!って言われているような対応に緊張の糸が解けました☆

良かったぁ、今まで通り行けば良い!って肩の荷が下りました。