【幼稚園】お誕生日会(年少)

入園した時の年間行事表では、いささか驚きました。
誕生日会に親が出向くなんてΣ(・□・;)
何をするのか想像がつかずに、4月を皮切りに毎月ある誕生日会の情報を、子供達から探り出そうとするけど、どうも的を射ない(T . T)

謎めいたまま月日が過ぎ去り、後半にいくにつれ、子供達の情報も明確になりつつありました。数少ない情報を整理すると…(^^;;
小さい時の写真を持って行ってクラスの子に見せるらしい。
そしてエピソードをお話しするんやと(親が…)。
給食を一緒に食べるらしい。
お誕生の絵本が貰えるらしい(何でもまぁまぁ大きいらしい)。
子供達に混じってゲームするらしい。何か…盛りだくさん!

そして、エピソードって…き、き、緊張するがな…( ;´Д`)
写真は乳児期の物と、入園前のひな祭りの物を準備しました。

前週末のお便りでは、給食の配膳のお手伝いをするため、エプロンを持参して下さいとの事。ナイぞ!エプロン!割烹着しかにゃい(ーー;)
ま、良いかっ、割烹着で(笑)

当日は他に同じ月の誕生日の子はいないので、親は私だけ。
末っ子は抱っこ紐で一緒に行きました。
担任が畳を準備してくれたので、末っ子はその上でしばし待機です。

10数名の子供達の円陣の前に、私達親子が座ります。
子供達はハニカミながらようやく自分達の番が来たのが嬉しそう♫胸にケーキの飾り☆

まずは、写真を子供達が他の子に見せて回りました。
続いてエピソード…ひぃぃん子供相手にめちゃ動悸がする…。
ワナワナしながら声、若干震えながら話すけど、ホントはもっと長く喋った方が良かったかも知れんけど、サッと終了しちまった( ̄▽ ̄)
時間配分大丈夫かしら?

その後は話に聞いていたお誕生の絵本!大きくなったら何になりたいか?好きな食べ物、身長や体重の記録に手形や担任との写真が載ってる。
先生が子供達に読み聞かせ。それを他の子達も一緒に聞いてる。

ゲームは○×ゲーム。子供達や先生に関する問題で遊ぶ。そこに私も参加。子供達と戯れながら遊びました!

給食は子供達と同じメニューを頂きました☆私は子供達に牛乳を注ぐ係り。
他の子に自分の分があるか聞きながら、準備して、子供達を含めたテーブルで一緒に食べました☆

その後は早く食べ終わった子達と談笑。
末っ子を珍しがる子供達に、少し触らせてあげたり、子供達と会話。
幼児のパワーってスゴいね!聞いて!聞いて!ってオーラがすごいし、物怖じせずに話しかけてきて、自分の事をしゃべる(笑)私はウンウンって聞いて、少しお話しして、楽しい時間が過ごせました☆

帰りは子供達と一緒に帰りました☆徒歩で行ける距離やから、会の事を振り返りながら、4人で帰ってきました♫