【0歳】自治体主催・親子教室「ベビーマッサージ」

回覧板に親子教室の案内があったので、試しに行ってみました。
内容が「ベビーマッサージ」ってのも行く決意の要因かな。

場所は公民館で、我が家からは徒歩で20分強でしょうかねぇ。
隣の義両親は、出かける時に送迎するよ!って言いますが、普段の運動不足解消や、お外に触れる機会でもあるので、行ける範囲は徒歩を心がけてます。

余裕を持って出たつもりが…いささか遅刻しそう?と焦って早歩きで、何とか公民館に着きました。
が…滝の様に汗が(; ̄ェ ̄)
他の方は自家用車でスイ〜っと来る中、私だけ汗だくの模様。
ハンカチで拭えど拭えど流れ出る(T . T)

受付で記名と保険加入の記入があったので列に並ぶ間中、汗をフキフキ。
暑くて暑くてたまらん。

広間で開始を待つ間も汗を拭い、会話をする余裕は無かった…。
どうも、こういう集まりは苦手ですねぇ。

子供達の年齢の幅は広くて、乳児は階下でベビーマッサージ、大きい子はそのまま広間でお遊びらしい。

幼馴染みは、こういう児童館の集まりでママ友が出来て交流があるらしくて、うちに篭りっきりの私も積極的に関わりを持たんといかんなぁ↓って感じたりもしました。
しかし、しかしアウェーってどう切り込んで行っていいのやら。
初産ならもしかしたら情報交換的な交流をしたかもしれんけど、双子をそこそこ育児した後の末っ子って、特に情報ってない…。

市の検診で体重が平均曲線をわずかに下回る小柄ちゃんやけど、心配はしてないし自分も小柄やから、こんなもんかな〜と不安はあんまりないし。
共通の話題を見つけれず、話すきっかけも見つけれず、末っ子と2人でベビーマッサージを楽しむ感じ。

しかも20人近くの親子に対して、ローションがたったの3つΣ(・□・;)
ちょっと手を伸ばしたくらいじゃ届かん位置やし、ローションはすぐツルツル感無くなるしで、不便(^◇^;)

30分程で終了後残って喋ってるママさんがいる中、自分はポツンとしちゃいました。
よく考えると、私にとっては情報を交換する場よりも、末っ子が外界に触れる機会・新しい事を体験する場の割合が高かいよなぁ。
自分がママさんと会話をするよりも、末っ子が同年代の赤ちゃんの存在を認識したり、大勢の場の中を経験したり、ベビーマッサージを体験したり出来たから満足だわ。

何回も参加すると顔見知りのママさんも出来るんだろうなぁ。
毎月第四月曜日に活動しているらしいので、子供達を送り出したら行けるかなぁ?

次の会はお外の森林浴で地域の散策をするらしいけど、天候や気温によっては室内活動。七夕飾りをつくるらしい。
実際の当日は、子供達を送り出したら久々の晴れ間とあって、大量の洗濯に追われ土日で散らかった部屋の掃除で午前中が終わり、気づいた時には活動の時間を過ぎていた…。

車があればぴやぁっと行けるけど、ギリギリの時間から徒歩で参加は気が進まない↓
その次の会はリトミック(回覧板情報)やったから、興味をそそられたのに、結局行けず…。

それに関してもま、いっかぁぁぁ( ̄▽ ̄)って感じのモチベーションで、双子の時アパートから行けてれば、良かったなぁって思いました。
双子の時はそういう情報を手に入れる事がなくって、児童館とか隣の少し遠い地域のしか知らず、まさか近場であるとはねぇ。

末っ子は上の子供達い揉まれて、結構ドッシリ構えてる感じがあるし、私にも育児の余裕が少しあるせいか、のんびり成長をしてます。
親子ムリをしない生活が良いから、行けないのは仕方な〜い(;´Д`Aって思いでいます(笑)