【幼稚園】参観日(年中)

1月と6月の土曜日に「ふれあい参観」と題して親子で製作をして遊ぶ機会があります。
1月には福笑い。年中から覚えたハサミで、自分でパーツを切って作りました。

パーツの大きさは自由なので、個性が出る!
長女はダイナミックに顔の色画用紙に合わせたサイズのパーツ。
次女は…恐ろしくちっさいパーツを切る。もぅゴミと間違えて捨ててもおかしくないし、どっかへ行ってしまう大きさ…(;´Д`A

顔の色画用紙に置いてみれば、何とまぁゴマみたいな目!まゆ毛や鼻、口もミクロ!
顔の面積の余白の多い事(笑)もぅ私のツボに入る顔。コレはこれでおもろかった。

6月はうちわの風で進む車作り。
うちわは持参で、車の材料はクルクルしたり、貼ったりするだけ。

ツインズは義妹が作ってくれたクマ型のうちわ。子供サイズで小さめ。
こんな事なら風がもっと出せるデッカいうちわが良かったやろうか…。

製作は親とやるし、ほぼ親が作る感じやけど、風で動かすのは子供達の仕事。
出来るや否やうちわをパタパタ。風の当てる位置が難しくって、ちょっとずつ進むには進む。

次女は得意なようで、大きな風を起こしては、車を進めてました。
長女は…ちょっと真上から風を当てちゃって、なかなか進まない(^◇^;)

後半はクラスの子で競争したけど、長女はスタートラインからなかなか進めず、1人ステージみたいに注目の的…。
担任も横で応援したり、吹かせ方を伝授するけど、ゴールに辿り着けない。見てて気の毒(^_^;)楽しい競争になるはずが…。
きっと長女のその時の気持ちは何でぇ?って感じかなぁ。

担任に促されて旦那が長女をサポート。旦那の目一杯の風吹かせで、スィィィっと車はゴール!!長女には旦那のスゴさが刻まれたに違いない。旦那もちょっとテンション上げ気味で(普段は物静か)サポートしてくれたのも、有難い。

相変わらず、末っ子は抱っこ紐で抱っこやおんぶされてる中、キョロキョロして様子を見たり、手を伸ばして何かを掴もうとしたり、それなりに場の雰囲気を楽しんでました☆

幼稚園でも日直の役割のお当番さんがあって、当日はツインズのライオングループがお当番さん☆おっきな声で始まりや終わりの挨拶したり、お歌を歌ったり。
入園当初では想像もしんかった光景。多くの親御さんが見ている中で、これだけ出来るようになるなんて(T ^ T)また一つ子供達の成長を感じました☆